misonoのダイエット方法 武雄市図書館 市長 既得権益の切り込む :最速ニューストレンド情報.COM:So-netブログ
SSブログ

武雄市図書館 市長 既得権益の切り込む  [経済ニュース]

スポンサードリンク


thumb5.jpg

TUTAYAとの提携企画しかもあらたマーケティングの可能性も見られる
ここでポイント目的で来場する人向けに何かしらのプロモーションも考えられる

しかもこのシステムを導入する事で、多くの人が図書館に通う事で新たな知の発見、など今のクソつまらない世の中に新しいイノベーションを生み出す可能性があると思う。

武雄市が市図書館の運営を民間に委託する計画が波紋を広げている。開館時間延長など利便性の向上に歓迎の声がある一方、「営利ではない図書館運営が委託に向くか。

質の維持向上は大丈夫か」という指摘もある。貸し出し履歴の管理に懸念の声が上がり、雑誌・文具販売には同業者が不安を漏らす。運営計画の詳細決定はこれからで、6月市議会の議論も注目を集めそうだ。


 計画によると来年4月から、レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に委託する。年中無休にし、開館時間を1日4時間延長。雑誌や文具販売スペースやカフェも設ける。貸し出しカードはCCCの「Tカード」を導入。本を借りてポイントがつく。

 市はサービス向上と併せ、年1億4500万円の運営費を1割程度削減することを目指す。計画に合わせて改築も行う。

 こうした計画に「夜遅くまで開いていれば仕事帰りに寄れて助かる」「コーヒーを飲みながら本が読める」「本を借りてポイントがたまる」と評価の声がある。

 一方で「使い勝手はよくなるかもしれないが、図書収集や管理、企画など質の維持向上は…」という懸念もある

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。